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トップ  >  中国人物  >  武則天(中国史上唯一の女帝,周初代皇帝)
武則天 女帝 武照 武周朝 則天武后 三大悪女 武媚娘 神都 聖神皇帝
武則天(ぶそくてん、諱は武照(武曌)、623年? - 705年12月16日)は、唐の高宗の皇后。中国史上唯一の女帝となり、武周朝を建てた。日本では則天武后(そくてん ぶこう)と呼ばれることが多いが、この名称は彼女が自らの遺言により皇后の礼をもって埋葬された事実を重視した呼称である。
一方最近の中国では、彼女が皇帝として即位した事実を重視して「武則天」と呼ぶことが一般的になっている。漢代の呂后、清代の西太后とともに「中国三大悪女」の一人に数えられる。
周初代皇帝武則天
周初代皇帝武則天


[前歴]
諱は武照という。武照は利州都督武士彠と楊夫人の間に次女として雨の降る日に生まれた。そして武照が生まれて間もない頃、袁天鋼という名道士が来て武照の相を占い、人相を見た袁天鋼は必ずや天に昇ると述べたという伝承がある。これを聞いた武士彠はその場にいた者たちにこのことを忘れさせたが、乳児としての武照の容姿が極めて美しかったこともあり、将来の皇后を期待した武士彠はその予言を実現すべく高度な教育を与え、幼名を媚娘と命名した。
武照が幸せな生活を送ったのは父が死去する8歳までだった。父の亡き後、媚娘は異母兄弟に虐げられる生活を送ることとなった。少女期の武照は漆黒の長髪、特徴的な切れ長で大きな目、雪のような肌、桃色の唇、薔薇色の頬、大きな胸、見る者を魅了する媚笑、聡明な頭脳を備えていたと史書に記録されている。
14歳で太宗の後宮に入り才人(妃の地位。正五品)となった。当初は太宗の寵愛を受けていた。しかし「唐三代にして、女王昌」「李に代わり武が栄える」と流言があり、武照の聡明さが唐朝に災禍をもたらすことを恐れた太宗は次第に武照を疎遠にしていった。李君羨という武将が「武が栄える」の『武』ではないかと疑惑を持たれ処刑された事件があったが、太宗は李君羨の処刑後もなお、武照がいかに魅惑的であろうとも武照と距離を置き続けた。こうした状況下で李治(後の高宗)が武照を見出すこととなった。太宗に殺害されることを恐れた武照は太宗の子である李治を籠絡、李治は妄信的に武照を寵愛するようになる。この時点で太宗は未だにこの媚娘(武照)の貞操を犯していなかったという噂もあった。
太宗の崩御にともない出家することとなったが、額に焼印を付け仏尼になることを避け、女性の道士(坤道)となり道教寺院(道観)で修行することとなった。
その頃の宮中では、太宗の後を襲った高宗の皇后だった王皇后と、高宗が寵愛していた蕭淑妃が対立し、皇后は高宗の寵愛を蕭淑妃から逸らす為、高宗に武照の入宮を推薦した。武照が昭儀(後宮における上から5番目の地位)として後宮に入宮すると、高宗の寵愛は王皇后の狙い通り蕭淑妃から逸れたが、王皇后もまた遠ざけられるようになった。

[立后]
655年(永徽6 年)6月、王皇后とその母柳氏は祈祷師に厭勝の術をさせ、武照を呪い殺そうとした。この企みは高宗の逆鱗に触れ、柳氏を宮中から追放しただけでなく、それまで昭儀(後宮の位の一つ)だった武照を新たに設けた宸妃(皇后に次ぐ位)にさせようとしたが、宰相韓瑗と來濟の反対で実現はしなかった。
やがて中書舍人李義府などの人間が高宗が皇后を廃して武照を擁立しようとしているとの知らせを入手し、許敬宗、崔義玄、袁公瑜等の大臣が結託して立て続けに高宗に武照を皇后にするよう上奏文を送った。上奏文を読んだ高宗は多くの者が支持していると思い込み、再びこの思いを起こし始めた。
その後高宗は王皇后を廃し武照を皇后に立てることについて重臣に下問した。この時の朝廷の主な人間は太宗の皇后の兄である長孫無忌、太宗に信任されて常に直言をしていた宰相褚遂良(ちょすいりょう。褚は衣偏に者)、高祖李淵と同じ北周八柱国出身の于志寧、太宗の下で突厥討伐などに戦功を挙げた李勣の4人である。長孫無忌と褚遂良は反対し、于志寧は賛成も反対も言わず、李勣はこの会議には欠席していた。その後高宗が李勣に下問したところ、立后は内廷(皇帝の私事)の件であり外廷(官僚)が容喙すべき問題でないと返答したため、立后の方針が決定された。後世の史家はこの李勣の返答が武則天の専横を生んだものとして非難している。
10月13日、高宗は李勣などの重臣の支持の下で、「『陰謀下毒』の罪により王皇后と蕭淑妃を廃し庶民とし投獄する。彼女らの父母兄弟なども官位を剥奪し嶺南に流す」という詔書を発布した。その7日後、高宗は再び詔書を発布し武照を皇后とし、同時に強硬に反対していた褚遂良を潭州都督へ左遷した。
11月初旬、皇后になった武則天は監禁されていた王氏(前皇后)と蕭氏(前淑妃)を棍杖で百叩きにした後、生き返らないように四肢切断の上、「骨まで酔わせてやる」と言って酒壷に投げ込ませた。王と蕭は酒壷の中で数日間泣き叫んだ後絶命したという。更に遺族の姓を侮蔑的な意味を込めた字である「蟒」(ウワバミ、蛇の一種)と「梟」に改称させた。蕭氏は死の間際に、武則天が生まれ変わったら鼠になり、自身は猫に生まれ変わって食い殺してやると呪いながら死んだといわれ、後年の武則天は宮中で猫を飼うのを禁じたといわれる。なお、武則天のこの極刑は彼女の独創によるものではないといわれる。
武則天の彫刻
武則天の彫刻


[垂簾政治]
皇后となった武則天は病気がちな高宗に代わり垂簾政治を行った。初唐は隋と同じく基本的に貴族政治であり、関隴貴族集団と呼ばれる貴族たちが権力を握っていた。隋代から科挙は行われていたが、この頃は科挙官僚は低い役職にしか登用されず、科挙による人材登用とそれによる国政運営には限界があった。武則天は貴族政治を嫌い、新しい人材を積極的に登用した。この時期に登用された人材としては狄仁傑・姚崇・宋璟などがいる。これらはみな低い身分の出身であり、貴族政治体制では出世が見込めない人物だった。武則天はただ単に低い身分に主眼を置いたのではなく、その登用には才能と忠誠を重視している。姚崇と宋璟は後に玄宗の下で朝政を行い、開元の治を導いた人物である。
武則天は外交も積極的に行い、660年(顕慶5 年)には新羅の請願を容れ百済討伐の軍を起こす。百済を滅ぼしたのち、倭国(日本)・旧百済連合軍と唐・新羅の連合軍とが戦った白村江の戦い(中国の史書では白江之戦と表記される)にも勝利し、さらにその5年後には孤立化した高句麗を滅ぼし、遼東の安定を実現している。
出自を問わない才能を発掘する一方で、武則天は娘の太平公主や薛懐義・張易之・昌宗兄弟といった自身の寵臣、武三思・武承嗣ら親族たる武氏一族を重用し、その専横を招いた。また佞臣と呼ばれる許敬宗などを任用し、密告政治により反対者を排斥、来俊臣・索元礼・周興ら「酷吏」が反対派を監視する恐怖政治を行った。この状況に高宗は武后の廃后を計画するが、武后はこの計画を事前に察知、政変を未然に防止している。
この時期の事件として、高宗が晩年病を得た際、高宗の希望により鍼治療を実施することになったが、それを知った武后は高宗を殺害する謀略だとして治療を行わせなかった、という逸話が伝わる。
683年(弘道元年)、高宗が死ぬと高宗との間の子・中宗が即位するが、中宗の皇后・韋后が自分の血縁者を要職に登用したことをきっかけに、太平公主を使って中宗を廃位し、中宗の弟・睿宗を新たに皇帝に擁立した。睿宗は武后の権勢の下、自ら傀儡に徹した。
武則天に対し、李氏の皇族たちが次々に叛乱を起こすが、いずれもすぐに鎮圧された。民衆は武則天に恐怖を感じながらも、その朝政は生活を安定させるものだったため、反乱軍に同調する者が少なく、大勢力に発展しなかったためである。

[即位]
反乱鎮圧の後、武則天は女帝出現を暗示する預言書(仏典中の『大雲経』に仮託して創作された疑経)を全土に流布させ、また周代に存在したといわれる「明堂」(聖天子がここで政治を行ったといわれる)を宮城内に建造させ、権威の強化を計画したりして、自ら皇帝の地位を求める準備を行った。ただし帝位簒奪をいつの時点で企図したのかについては研究者の間でも定説がない。
690年、ついに武則天は自ら帝位に就いた。国号を「周」とし、自らを聖神皇帝と称し、天授と改元した。睿宗は皇太子に格下げされ、李の姓に代えて武姓を賜ることとなった。この王朝を後世の史家は「武周」と呼んでいる。
奉先寺大仏
帝室が老子の末裔だといわれ「道先仏後」だった唐王朝と異なり、武則天は仏教を重んじ、朝廷での席次を「仏先道後」に改めた。武則天は諸寺の造営、寄進を盛んに行った他、自らを弥勒菩薩の生まれ変わりと称し、このことを記したといわれる『大雲経』を作り、これを納めるための「大雲経寺」という寺院を全国の州にそれぞれ作らせた。これが後の日本の国分寺制度の元になった。
奉先寺大仏
奉先寺大仏

洛陽郊外の龍門山奉先寺にある高さ17mの盧舎那仏の石像は、高宗の発願で造営されたが、像の容貌は武則天をモデルにしたといわれており、東大寺大仏の手本となった。

[晩年]
晩年の武則天は病床にあることが多くなり、指導力の衰退が顕かになってきた。この状況に唐復活の機運は高まり、705年1月24日、宰相張柬之により武則天は譲位を迫られ、中宗が復位し、国号も唐に復することとなった。しかし武氏勢力は李氏を始めとする朝廷要人と密接な姻戚関係を構築していたこともあって、唐朝再興に伴う粛清は部分的なものであり、太平公主や武三思など武氏勢力の多くは朝廷内での地位を保持した。そのため武氏勢力との宥和の必要性もあり、唐王朝は退位した武照に則天大聖皇帝の尊号を贈り、その後まもなく武照は死去した。
706年5 月、乾陵に高宗と合葬された。乾陵の地下宮殿には貴重な文物が当時のまま残っていると期待されているが、発掘の予定はない。

[謚号]
遺詔には「帝号を取り去り則天大聖皇后と称すべし」とあったといわれる。唐王朝での謚号はその後も幾多の変遷を経る。
1. 710年(唐隆元年)、中宗、天后と改める
2. 710年(景雲元年)、睿宗、大聖天后と改める
3. 712年(延和元年)、睿宗、天后聖帝と改める
4. 716年(開元4年)、玄宗、則天皇后と改める
5. 749年(天寶8年)、玄宗、則天順聖皇后の謚を追加する

[変革者]
武則天は改名を非常に好む人物だった。660年には皇帝と皇后をそれぞれ「天皇」と「天后」と改名している。皇后として国政に容喙(ようかい)している実態を、皇后と皇帝を比肩するかのような名称に改めることによって追認させようとする狙いがあったといわれる。他にも洛陽を「神都」と改めている。
武則天は漢字の改変も実施し、則天文字と呼ばれる新しい漢字を作っている。その数は20字程度であり、今日は使用されることはほとんどないが、唯一の例外として「圀」の字だけが日本で徳川光圀と本圀寺の名称に使用されている。これは「國」が国構えの内に「惑」を含むことを忌み嫌ったもので、その代替として、国構えの内に「八方」をそえたものである。他にも、自らの名の「照」の代替として、空の上に日と月を並べた「曌」(明+空)を造字しており、いずれも思想的な理由に基づくものだった。
武則天はまた元号も頻繁に変更した。特に漢字4字の元号は奈良時代の日本にも影響を及ぼしている。元号に関しては下記の一覧も参照。

[元号]
天后時代
1. 光宅 684 年
2. 垂拱 685 年 - 688 年
3. 永昌 689年
4. 載初 690 年
聖神皇帝時代(武周)
1. 天授 690年 - 692年
2. 如意 692年
3. 長寿 692年 - 694年
4. 延載 694 年
5. 証聖 695 年
6. 天冊万歳 695年 - 696年
7. 万歳登封 696年
8. 万歳通天 696年 - 697年
9. 神功 697 年
10. 聖暦 698 年 - 700 年
11. 久視 700 年
12. 大足 701 年
13. 長安 701年 - 704年

[後代]
前近代において武則天の評価は否定的である。簒奪を計画し失敗した韋后と並べ武韋の禍と呼ばれるため、負のイメージで語られることが多い。しかし漢の武帝と共に「不明というべからず」と表現した宋代の洪邁や、「女中英主」と評価した清代の趙翼のような例も散見する。
毛沢東夫人で文化大革命を指揮した江青は、毛の後継者にならんとする野望を持っていたため、夫の死後、名実ともに国政を握った武則天を自らに重ね、これを称賛する運動を興した。江青と文革が党に否定された後も武則天再評価の流れは確立しており、武則天を主人公とした連続テレビドラマが製作されたこともある。
ドラマ《武則天》(劉晓庆役)
ドラマ《武則天》(劉晓庆役)


[関連ドラマ]
* 《武則天》 - 劉晓庆役(武媚娘)
* 《一代女皇》 - 潘迎紫役(武媚娘)、許家栄役(程南英)
* 《至尊紅顔》 - 賈靜雯役(武媚娘)、趙文卓役(李君羨)、楊童舒役(徐盈盈)
* 《大明宮詞》 - 帰亜蕾役(武媚娘)、陳紅役(太平公主)

[小説]
* 『則天武后』上・下(津本陽著、幻冬舎)
* 『女帝 わが名は則天武后』(山颯(シャン・サ)著、吉田良子訳 草思社、2006 ISBN 4794215037)

「編集:中国情報所 情報元: ウィキペディア(ja.wikipedia.org)」

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